アトリエレーヴ「3つのこだわり」1.天然無垢材へのこだわり

匠の技と厳選素材

匠の技と厳選素材

すべてはお客様のために。「本物のものづくり」3つの信念

  • お客様に最高の価値と感動を

    天然無垢材の最高級品質を世界各地からご提供します。

    身近にある素材を集め、利己的な理由をつけて、販売することは誰にでもできます。ですが、私たちの素材へのこだわりは違います。私たちのこだわりは、住まうお客様の住宅が、健康でかつ経済的、耐震・耐久性にも優れた財産になるよう、最高級の素材を求め世界各地を巡り、自分たちで買い付けることから始まります。堅く丈夫な材料、湿気に強い素材、日本では到底手に入らないものまで厳選し、自信を持ってお客様へお届けしています。

    天然無垢材の最高級品質を世界各地からご提供
  • 本物を一円でも安くお客様へ

    ものづくり自社一貫生産システムと共同仕入れシステムでコストダウン。

    いくら良い商品であっても、高価であれば、多くのご家族に住んでいただくことができません。私たちはより多くのお客様に最高の価値をご提供するため、日々コストダウンに努めています。ものづくりの全てを、自分たちの手で行うことで中間マージンをカット。さらに全国ビジネスパートナーとの共同仕入れにより大量購入することで、スケールメリットで一円でも安くご提供しています。

    自社一貫生産システムと共同仕入れシステムでコストダウン
  • 「お客様第一」を全スタッフで共有

    共に働く一人一人がプロフェッショナルであること。

    ただものづくりを極めるだけがプロフェッショナルではありません。いつもお客様を見据え、自分に何ができるかを考えながら行動できる人をプロフェッショナルといいます。アトリエレーヴでは、工場の作業員から、営業・設計・監督・大工・事務員に至るまで社内勉強会を実施。定期的に試験を行い、家づくりの知識を取得。また、毎朝全社員で工場作業を手伝うなど、実際に木に触れることで、ものづくりの大切さを共有。ものづくりの精神とそれを届けるお客様への想いを全社一丸となって取り組んでいます。

    共に働く一人一人がプロフェッショナル

一番のこだわりは「木の乾燥」乾燥技術の高さが実証されました

市販品の床材と当社の乾燥材を使い、同条件下で収縮実験を行いました。第三者機関において、市販品(JAS認定品)の含水率と同等な床板と当社の床板を同じ室内環境で60日間収縮の変化を観察しました。すると、驚きの結果が出たのです。いかに市販品の無垢材の含水率基準が曖昧かが露呈しました。

室内における平衡含水率は6~7%。JAS認定材は含水率15%が基準その為に収縮による欠陥が。材木店も工務店も法律と乾燥材を知らなすぎるのが現状です。

室内における平衡含水率は6~7%。JAS認定材は含水率15%が基準
市販品の床材と当社の乾燥材を使い、同条件下で収縮実験を行った結果

木にも様々な特性があります。大切に「木遣い」しながら素材を活かします。

  • 時の経過と共に味わいを増す!唯一の無垢材

    北緯58度、極寒のロシアの天然林で実生の木(種から育った木)として、樹齢300年を誇る赤松無垢材。乾燥により脱脂まで行い、きれいな黄金色の肌があらわれます。木肌は経年変化により美しい飴色に姿を変えます。

    樹齢300年を誇る赤松無垢材

    ココア色が
    和モダンを演出

    木目を美しく見せるココア色は室内を和モダンに見せます。年数と共に艶が生まれ、輝きを見せてくれます。

    赤松無垢材(ココア塗装)

    落ち着いた風合いが
    古民家調に

    深みのある色合いのこげ茶色。歴史を感じさせる、古民家調に仕上げます。

    赤松無垢材(こげ茶塗装)
  • 調湿・抗菌・保温に優れる

    昔から大切なものを仕舞う材料として重宝されてきた桐。空気を多く含むため保温性に優れ、タンニンという成分が調湿・抗菌作用を促し、大事な衣類はもちろん、人間の体まで健康にしてくれます。

    調湿・抗菌・保温に優れる桐
    桐の説明